それにしても寒いですねえ

 沖縄本島で観測史上初の「降雪」が観測されたとのこと。
 昨夜、You tube を開いたら、トップページに宜野湾市に雪が舞う動画がアップされていました。せっかくだからもう少し、できれば積もるくらい降ってほしかったところですが、さすがにそこまでは降らなかったようですね。


 僕が沖縄で過ごした5年間、たしかに雪が降ったことはありませんでしたが、それなりに冬は寒かったような気がします。部室にもこたつがあったし…。その証拠に、北海道は札幌出身のO島という後輩(ベースと毒舌担当)は、いつも「沖縄は寒い、寒い」とぶるぶる震えていたのですから・・・。
 O島によると、「北海道では家の中も外も完全防寒だから、こんなに寒い思いをしたのは沖縄が初めてなんですぅ…」との由。なんだかよくわからない話しですが、たしかにそれくらい沖縄でも冬は寒かったというのが僕の印象です。
 

 昨日の雪で笑ったのは、うちの高校生と中学生の娘2人が、「どうして隣の鹿児島にはあんなに雪が積もっているのに宮崎は降らないの?宮崎つまらん!!」などと、雪国の人がきいたら怒りそうなクレームを、ぱらぱらとしか雪の舞わない宮崎の青空にぶつけていたことです。
 ほんとうに子どもというのはいつまでたっても浅はかですね(笑)。
 

 皆さま、新年早々風邪などひかないようお身体くれぐれもご自愛ください。