サークル棟再訪(1)

 といっても、「部内コンサート」の前日、去年の11月4日の話しですが・・・
(古っ!)。


 15〜16年ぶりに訪れたサークル棟は、経年劣化というところももちろんあるのだろうけど、壁にべたべたと張られた張り紙や、廊下に雑然と置かれたロッカー等のたたずまいに、「なんだかくたびれたなあ・・・」という印象を受けました。
 よっぽど受付のおじさんに頼み込んで310の中に入室しようかとも考えてもみたのですが、生来の気の弱さからそれも断念のやむなきに至った次第です(おじさんも変わってたし・・・、あたり前か・・・)。
 ちょうど時間も時間、平日のお昼前ということもあって、サークル棟1階に移転していた部室に人影はなく、窓から中をのぞきこんではみたものの、暗くてよくわかりませんでした。
 サークル棟の東側に軒を並べていたプレハブ棟も今はなく、懐かしさというより「プチ喪失感」を味わったサークル棟再訪となりました。


 写真を貼り付けるのにやたら時間がかかるので、また明日(たぶん)続きの写真を貼り付けます。





手前は広い駐車場になっていました。





現在の部室。当時の日誌やテープはあるのだろうか?あるわけないか。





プレハブ棟も今はなく・・・。





東側の階段。この階段を僕らは何度行き来したことでしょう。





受付奥の階段。天井こんなに低かったでしたっけ?