「RFC大辞典(2005年刊)」から「こ行」

 先日(2/6)の記事に津輕がトラックバックをつけてくれました(ありがとね)。見れば津輕ブログも本ブログと同じ「はてな」に引越をしたようです。以前と比べて文字も大きくなり、おまけに表示速度もアップしたので、ずいぶんと読みやすくなりました。引越祝いにこっちからもトラックバックを送りたいのだけど僕にはそのやり方がわかりません(とほほ・・・)。左サイドの「リンク集」のところにリンクを貼っておきましたので皆さまよろしくお願いいたします。

 
 さて、本日は大好評(?)連載中の「RFC大辞典(2005年刊)」から「こ行」です。相変わらずハチャメチャで楽しい文章ですが、ひとつだけ「おやっ、そういえばどうだったっけ?」とまるで喉に小骨がつきささったような片付かない気持ちになる記述が「RFCの男子は決まって工学部が多い」というところ。そういわれれば僕の現役時代もそうだったような気もするし、なんだか違うような気もするし・・・。はっきりいって僕の記憶はあいまいです。う〜ん、これは記憶を呼び覚まさなければならないテーマなのかもしれないなあ。
 それから[99]の「コードリール」。僕らの頃は「電ドラ」と呼んでいました。さらに「照明が最初に覚える仕事はコードリール巻きである。美しく巻ける事が照明のステータス」とありますが、僕もセッティングに配属されて最初に先輩から叩き込まれた仕事がシールド巻きでした。10メートルくらいの長いシールドを美しく巻けたときは何とも気持ちよかったことを思い出します。


(以下引用)

 
「こ」1
[91]・工学部【こうがく-ぶ】(地名、学部) サークル棟で集会が行えない場合は大概ここの新棟で行う。また、RFCの男子は決まって工学部が多い。さらに、工学部は部室と非常に距離が近い為、一番最初に部室で腐りだすのも工学部の人間という傾向がある。

[92]・高校ビラ配り【こうこう-びらくばり】(イベント) BEATdePONの宣伝活動の一環で、近辺の高校にビラを配りに行く。RFC男子部員が唯一女子高生と触れ合える時間。ちなみに、事前にどの高校に行くか選ぶ事ができるのだが、選ぶ基準は皆もっぱら制服がかわいいかどうかである。

[93]・合コン部【ごうこん-ぶ】(部活) RFCに存在する部活のひとつ。定期的に合コンを行い、モテる男を目指す。最近発足した。ワンフォアオール、オールフォアワンの精神でチームプレイが出来ないものは入部できない。合言葉は「ツーチー」(業界用語)。強引に流行らせようとしている。意味は、、、ザギンでスーシーの要領で考えればいいのだが、どうせロクな意味はない。

[94]・交通量【こうつう-りょう】(アルバイト) サークル員の懐を潤すアルバイトのひとつ。OGH嘉A子氏がブローカーを務めるため、RFC内では彼女に逆らえない者も多い。 派生語:旅行速度

[95]・合同部内【ごうどう-ぶない】(イベント) 沖国NMCと合同で部内ライブを行うこと、情報、技術交換と交流が目的。例年は安良波公園で行われ、みな真っ黒に日焼けしてしまう。

[96]・KOZA音楽祭【こざ-おんがくさい】(イベント) 沖縄や離島を含めて行われる、沖縄市主催のコンテスト。2004年、RFCではWay-Wayと雷槍が出場し、雷槍は見事銀賞を受賞した。

[97]・誤作動しちゃった【ごさどう-しちゃった】(語録) 1999年末、『誤作動しちゃった』とどうしようもない言い訳とともに、部員宅の玄関前に味噌で作った擬似ウ○コや、チョークで人型を書いたり、ケチャップまみれの包丁を置いたりした、テロ行為。

[98]・個人【こじん】(状態) バンドではなく、弾き語りなどを一人で行なう事。中にはスロット講座や、マジックショーなど、音楽に関係ないことばっかやる人もいる。

[99]・コードリール【こーど-りーる】(物) 照明が管理する延長コードのドラムの事。連ドラ、電ドラとも言う。照明が最初に覚える仕事はコードリール巻きである。美しく巻ける事が照明のステータス。

[100]・ゴノレ語【ごのれ-ご】(語録) もともと2ちゃんねるで使われる言語のひとつ。サークル内のごく一部の中でちょっとだけ流行った。ノ、ウノレの重力く土成や、アソパソマソなど。ギャル文字と変わないとの見方も強いが、こちらの場合は読み方までそのまま読む。マリリンマンソンなら、マソソソマソソソと読む。


こ」2

[101]・コピーバンド【こぴー-ばんど】(バンド) 既存のバンドの曲をコピーするバンドのこと。コピーだから簡単かと思いきや、決してそんな事はない。相手はプロ、完コピにはやはり相当な技術が必要である。

[102]・ゴブリン【ごぶりん】(語録) Y儀S平氏が、「オレはポッチャリではないけどデブではない、ゴブリンだ!」と意味不明な事を発言したことからはじまった。どうやら、ポッチャリとデブの中間的な意味のようである。本人が果たしてそのゴブリンに該当するかどうかは、ここでは触れないでおくことにする。

[103]・ゴミ【ごみ】(状態) 一般的には生活から出る廃棄物を指す。RFCでは広義として、ダメ人間を指す。飲み会明けで部室に寝ている人などもゴミに含まれる。燃えないしリサイクルできないし、核廃棄物にでもした方が良かったりして。

[104]・ゴミ捨て場【ごみ-すてば】(地名) サークル棟などの粗大ゴミ置き場のこと。マンガやCDプレーヤーなど、まだ使えるものが多く、よく拾ってくる者も多い。が、一時的に部室に置いておくと、「やっぱゴミじゃん」とリバースされる事もまた多い。

[105]・小麦粉【こむぎこ】(食材) 貧乏サークル員の主食。1kg98円なのが魅力。また、そうめんもよく食される。

[106]・顧問【こもん】(人) フォークにもちゃんと顧問の先生がいて、学校の書類にはしっかり署名を必要とされる。大概のサークル員は知らないが、愛を持って見守ってくれてるはず。ちなみに顧問はK田T美男である・・・らしい。

[107]・KORIN Series【こりん-しりーず】(楽器) 2004年度夏合宿のしおりに掲載されたギターのパンフレット。小倉優子のボディーにネックが突き出ている。ちなみにGOYA氏のコメントも載っていて、「妖精のような甘い音が出る」らしい。メーカーはかの有名なF.S.Pである。RAGが共同作業でコラージュを担当した。

[108]・近藤神宮【こんどう-じんぐう】(神社) サザンクロスマンション最上階にある神社。主に午年の神様を祀ってるようである。2005年年明けには、多くの参拝者を見込み、順路が貼り出された。食欲不振、ゲームがやりたくならない、馬顔になれないなどでお困りの方は、是非参拝していただきたい。

[109]・こんにゃくテロ【こんにゃく-てろ】(イベント) RFCの何者かが突如企画した、RFC部員の郵便受けにいつの間にかしらたきがどっちゃりべっちゃり入っている恐怖のテロ。っていうかリアルに怒った者が続出し、痛み分けに終わった。

[110]・コンパ【こんぱ】(イベント) イベントなどでの飲み会の総称。つまりただの飲み会である。新入生はよく騙されるが、そもそも世の中そんなにうまく出来てはいない。また、お金は無いし、味覚はお子ちゃま、しかも味にはうるさく、酔いたい!酔わせたい!そんな部員達が編み出した怪しいカクテルが出回る。例…ウィスキー+紅茶各種、泡盛アセロラなど。部室で飲み会を開くと、頻繁にソフトが無くなるが、ポカリを酒で割るのは厳禁である。

[111]・コンベ【こんべ】(地名) 宜野湾市コンベンション裏のトロピカルビーチの事。夏になると、過激な水着を着た外国人、観光客、宜野湾高校生など、ギャルで賑わう。授業をサボってでも泳ぎに行く価値がある。同義語:トロピ