あけましておめでとうございます

 みなさま、新年あけましておめでとうございます。


 いやあ、それにしても昨夜の紅白歌合戦はゴージャスな演出でしたねえ…。ひょっとして今の放送局でいちばん予算が潤沢なのはNHKかもしれないなあなどと勝手に他業界の台所事情を推考しつつ、知らない曲ばかりじゃないかなどと文句を言いつつ、結局ラストまで全曲、全シーンを視聴させていただいたのでした。
 ジャニーズタレントの出演に大盛り上がりの娘たちをよそに、知っている歌はせいぜい「津軽海峡冬景色」と「襟裳岬」の2曲くらいだろうと思っていたので、「あまちゃん」挿入歌の「暦の上ではディセンバー」「潮騒のメモリー」「地元へ帰ろう」をあまちゃんの出演メンバーが歌ってくれたのには大満足でした。
 たしかに、紅白という番組は、歌をみたりきいたりというよりは、個室や個食や携帯電話など、砂つぶ化の止まらない現代の家族が、お茶の間に勢ぞろいし、おこたに入って、そばをすすりながら、同じ画面を観る…、という得難い機会を与えてくれる貴重なルーティンなのかもしれませんね。


 昭和89年(2014年、平成26年)が、皆さま、そして皆さまのご家族にとって、健康で幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。