お耳汚し

 I村さんが5月24日のブログでギターの練習マシンを購入したという記事を書かれていますが、実は僕も同じようなマシン(BOSSのJS-8)を購入したばっかりだったので、「I村さんも買ったんだ」と意味もなくよろこんでいるところです。
 それにしても、技術の進歩はすごいというか素晴らしいですね。CDから取り込んだ曲をスピードを遅くして再生したり、曲に合わせて録音したり、おまけにエフェクターまで内蔵されているから、あれやこれやの周辺機器を接続する必要もなく、この機械にギターをつなぐだけでいろいろなことが楽しめます。
 会社から支払われた立て替え出張旅費を家計に戻さず、かみさんに内緒で思い切って買った甲斐がありました。当然、かみさんにはたっぷりとお灸をすえられましたが、あまりの楽しさに毎日ギターをつないでは遊んでいるところです。


 下がそのJS−8で、ギター2本とベースを重ね録りしてこしらえた記念すべき第一作、ひとりサムシング(間奏のみ)です。無謀にもYOU TUBEに音声をアップしてみました。これも初の試みです。