お役立ちサイト発見2

 本日は、行きつけのライブハウスGENのマスターに教えてもらった「楽器.me(ガッキ・ドット・ミー)という歌詞・コード譜サイトをご紹介させていただきます。
 → http://gakufu.gakki.me/


 なかなかすごいです。収録曲14000曲。その全曲について歌詞とコードがイントロ、間奏、アウトロ付きで見られます。しかも画面が自動で下にスクロールするのでとても便利です。
 もしかしたら、そう遠くない将来、楽器を演奏する人は、紙の譜面ではなく、このような譜面をタブレット端末のようなもので映しながら演奏する・・・といった場面があたり前になるのかもしれませんね。
 それにしてもこのサイト、著作権の問題をどうクリアしているのでしょうね。
 

 週末を利用してBOSSのJS8で、ビートルズの”レット・イット・ビー”と”ジ・エンド”と”ティル・ゼア・ウォズ・ユー”のギターソロ部分を重ね録りしてみました。