ギタリスト必見、超お役立ちサイトを発見!

 たまたま発見した”SONGSTERR”というサイトがすごいです。


○MIDIの演奏に合わせてギターのタブ譜を表示してくれます。
○サイドやリードなどパートごとにタブ譜を切り替えることもできます。
○(有料オプションですが)演奏スピードを半分に落とすこともできるようです。
○(さらにこれも有料オプションで)タブ譜の印刷もできるみたいです。


 外国のサイトなので用意されているタブ譜は洋楽のみとなりますが、けっこうラインナップは充実してます。もちろん譜面の精度については完璧とは言い難い部分もあるのでしょうが、とりあえずの練習には十分です。
ギタリストの皆さま、ぜひ一度ご覧になってみてください。


 こちらです → http://www.songsterr.com/
 

 このような親切すぎるサービスが、ギタリストの耳を鍛えるどころかますます退化させるのは必至であるとしても、僕のような耳の悪い「へたれギタリスト」にとってはまさに天恵ともいえるサイトです。
 あっ、いまF原さん、「そういうのに頼るからお前はダメなんだ」って言ったでしょ。僕の耳はギターの聴き取りは苦手だけどそういう声はよく聴こえるんですからね。