立て続けに先輩の訃報が届く

 K木田さんが急逝されたとの訃報に続き、I村さんから同送メールで沖国大OBのH嘉さんが入院先の病院でお亡くなりになったとの知らせが届く・・・。


 拙ブログを始めたばかりの頃、K木田さんのお名前を失念していた僕は「1983(昭和58)年当時の部員構成」という記事の中でK木田さんのことを、


「音楽している姿を一度も見たことない、でありながらコンパには常に参加していたハイライト好きで山下達郎似(髪型のみ)の謎の先輩」


 と書きました。たしかに僕がRFCに入部した当時のK木田さんは、昼間のクラブ活動では全然といっていいほど姿をおみかけしなかったにもかかわらず、夜のコンパにだけはしょちゅうやってきて、我が家のようにすっかり馴染んだたたずまいでRFCのみんなと賑やかに飲んでいたのが不思議でした。
 ツナギ姿に長髪という風貌で、ハイライトをすぱすぱ吸いながら、ネイティブ鹿児島弁まる出しでN越さんやT留さんとわいわい笑い合っていた姿が、懐かしく思い出されてなりません。


 H嘉さんは、沖国大のオンエアーというバンドでボーカルをされていましたが、そのステージ映えのよさといったら、おそらく当時の5大学の中でもピカいちだったのではないでしょうか。それくらいたいへんにハンサムな先輩でした。卒業後結成したヌードというバンドではキーボードを担当され、たしかポプコン沖縄県大会ではグランプリに選ばれたのではなかったかと記憶しています。
 男前で、歌もうまく、楽器を弾かせればオールラウンドプレイヤー・・・、H嘉さんはほんとうに多才な方でした。


 天命というにはあまりに早いK木田さん、H嘉さんの逝去が残念でなりません。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。