こころに残る名言集(その3)

(ほんとうにしみじみと)「おまえアタマ悪いな」(by F原さん)


 自分でも自覚してるのに、このような実もふたもないことを平気でおっしゃるF原さんは、ほんとうに血も涙もな・・・もとい、たいへんにありがたい先輩であるといえましょう(本心)。
 たしかに僕は、RFCの部長時代など特に、状況を「さばく」ということができなくて、いろんなことをいろんな人にいわれるたびに、あっちにふらふら、こっちにふらふらと考えが揺らぎ、部員の皆さまにはずいぶんとご迷惑をおかけしました。たしかに僕の周りにも問題の本質をただちに見極め、的確な解決へと導く優れた「プロブレム・ソルバー」の方はいらっしゃるのですが、ああいう切れ味のあるふるまいは僕には絶対に出来ません。僕に出来るのは、折に触れてこの言葉をかみしめることで、びしばし問題を解決できない自分への慰めにすることだけです。
 ということは・・・、あっ、そうか。これはF原さんの僕に対する慰めの言葉だったんですね。と今ごろ気付くあたりがそもそもアタマの悪い所以なのでありました。