琉大がんばってます

 いささか旧聞に属する話しになりますが、1月23日付の日経新聞に、日経BPコンサルティングの調査による「九州・沖縄・山口の主要大学ブランド力」というランキングが掲載されていました。
 記事によれば、九州・沖縄・山口の主要大学55校中、なんと我らが琉球大学が「10位」にランクインしているではありませんか。国公立だと九州大学熊本大学長崎大学九州工業大学鹿児島大学山口大学福岡教育大学に続く堂々の「8位入賞(?)」。もちろん、このようなランキングで大学の価値が測れるのかという話しはありますが、ここは素直に母校の健闘をことほぎたいと思います。
 調査は「昨年10〜11月に九州・沖縄・山口に住む会社員らにインターネットを通じて行い、47項目の評価項目について点数化した。有効回答数は2897」ということのようだったので、さっそく同社のhpで詳細を調べたところ、「一流感がある」「ステータスが高い」「問題解決能力が高い」など47の評価項目の中で、唯一琉大がトップをとっていたのは「個性的である」という項目だけでした。
 なるほど・・・。とここでRFCの方々の顔ぶれを思い浮かべた僕は、妙に納得したのでありました。


※ランキング詳細はこちら ↓
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/ub100122a.html