こころに残る名言集(その1)

「プロのプレイヤーの凄さは、誰も弾けないようなフレーズを演奏するその技術力にあるのではなく、誰も思いつかないようなフレーズを創出するその創造力にある」(by N越さん)


 本日より新シリーズ、「こころに残る名言集」をスタートさせていただきます。琉球大学フォークソングクラブ(RFC)の先輩・同輩・後輩たちより発せられた箴言、名言の数々は、卒業から20有余年経った今もなお、輝きを失うことはありません(てなんだかすぐにネタが枯渇しそうなシリーズだけど・・・)。
 ということで、トップを飾るのはN越さんのことば。言われてみれば「そんなの別にあたりまえじゃん」的な知見なのかもしれませんが(N越さん、ごめんなさい)、僕がRFCに入って間もなくの頃N越さんがつぶやいたこの言葉を、僕は今でも忘れることができません。よほど当時の僕にこの言葉が「刺さった」のでありましょう。
 プロの価値を担保するのは「うまさ=テクニック」ではないということですね(たぶん)。