あれから27年・・・

 新入社員(F君)の研修ということで、さきほど約2時間の講話を垂れ終えたところです。
 厳しい会社の状況を反映して今年の採用はわずかにF君ひとり・・・。ということで今日の研修も、僕とF君の1対1という、新人にとってはたいへんにストレスフルな構図になってしまったわけですが、それでもF君は僕の拙い話に懸命に耳を傾けてくれたのでした。
 研修資料によると、F君は昭和58年11月9日生まれの26歳。ということは、僕が琉大に入学した年に「ほえぎゃあ」と産声を上げた人なんですね・・・。こんなに大きくなってまあ・・・。
 などと今日の研修中、僕はしばし遠い目をせずにはいられませんでした。琉大入学から27年・・・、ほんと早いものです。