O山と久しぶりの再会

 昨日の夕刻、携帯にO山から突然の着信がありました。
「あけましておめでとう」
「おおO山じゃないか。おめでとう」
と、そこまでは単なる「あけおめ」コールかと思いきや、
「今出張で宮崎に来てるんだけど・・・」
「えええっ!!」
と予想だにしない展開に。
 そんなプチサプライズを伴いつつ、昨夜はO山とほぼ12年ぶりの再会となりました。


 O山は2年前に大病を患ったにもかかわらず(130日も入院したそうです)至って元気。1軒目の宮崎牛から4軒目のフィニッシュラーメンまで二人でばくばくと食べに食べたのでした。ああ楽しかった・・・。
 
 せっかくだから二人でセッションでもやろうと、行きつけのライブハウスに無理やり連れて行ったのですが、ついに最後までO山の歌やギタープレイを聴くことはできませんでした。O山といえば、歌いながら泣き、泣きながら歌うあのナルシスティックな陶酔ぶりが真骨頂であっただけに、それを楽しむことができなかった僕はたいへんに残念なのでありました。


 「今度はぜひS吉やたまちゃん、H重尾やY田など、九州在住組で集まりたいなあ」などと再会を誓いつつ散会。
 O山、ちゃんと練習しとけよ。せっかく買ったギターアンプが泣いてるぞ。



O山とライブハウスにて(暗!)
(津輕が写真を明るく加工してくれたけどこれが限界とのことです)