想い

 本年最初の歌本復刻は、先日ますみちゃんが送ってくれたCD(Easy Companyのラストライブ=85年の君うたコンサート)に収録されていた、Easy Companyによる「想い」です。
 作詞・作曲者とも僕には不明…。たしか5大学関係の誰かによる作品ではなかったかしら。
 この「想い」、琉大フォーククラブの「錦会」に歌い継がれ、さらにキリ短フォーククラブの「Easy Company」に歌い継がれることとなりました。さらについでながら、津輕夫妻も友人か知り合いの結婚式でこの曲を演奏したとのこと(そういえばこのあいだ津輕が宮崎に来たときにもライブハウスでこの曲を演ったっけ…)。
 これだけいろんな人に歌い継がれたオリジナル曲ってこの曲以外にあるのかなあ、僕にはちょっと思いつきません。
 コードいちおう採ったけどS吉訂正よろしく。



想い 


あなたの胸に顔をうずめる時が いちばん素直になれるのよ
だからもっと強く抱いてよ 息もできなくなるほど…


今までだって恋もしたし 出会った人もたくさんいたけど
こんな気持ち、不思議なほど、いつだってそばにいたい…


愛しているから愛されていたい
私ほんとは人一倍のさみしがりやなの

 
時を止められるのならこのまま肩にもたれて
つないだ手のあたたかさを感じ続けていたい


あなたがついて来いというなら私どんなとこでも行くのよ
すべて捨ててとびこめるわ、やっとめぐり逢えた人…

 
心もからだもひとつになりたい
あなたも同じ気持ちでいると信じていいのね

 
言葉では言い尽くせない熱い想い受け止めて
一晩中抱きしめていて あなたの広い胸で…


♪コード(ECバージョン in A)


(イントロ)
┃A  ┃F♯m  ┃Dadd9 D ┃Bmadd9 E7┃


(Aメロ)
┃A  ┃Amaj7/G♯ ┃C♯m7(-5)/G F♯7┃Bm ┃
┃Bm ┃Bm/A♯   ┃Bm/A       ┃E7 ┃
┃A  ┃Amaj7/G♯ ┃C♯m7(-5)/G F♯7┃Bm ┃
┃Bm ┃Bm/A♯   ┃Bm/A    E7 ┃A A7┃


(Bメロ)
┃D E7┃A   F♯m┃D E7┃A F♯m┃
┃D E7┃C♯m F♯m┃Bm  ┃E7   ┃


(サビ)
┃A C♯7┃F♯m  ┃Dmaj7 E7┃A F♯m┃ 
┃D E7 ┃A F♯m┃Bm E7  ┃A    ┃


(間奏=Aメロ1〜8小節)


(Aメロ9〜16小節)
(Bメロ)
(サビ)
(サビ)


(エンディング)
┃D E7┃A F♯m┃D E7┃A F♯m┃Bm E7  ┃A  ┃