スローモーションのように時が流れてく・・・

 先日ますみちゃんが送ってくれたCDでEasy Companyのラストライブ(85年の君うたコンサート)をきく・・・。中でも僕のいちばんのお気に入りは1曲目の”Driving in Rain(ECのオリジナル曲)”。ちなみに今日のタイトルもこの曲のサビの一節です。
 故あってこの曲を本ブログでご紹介できないのがたいへんに残念なのだけれど、えいりーの伸びやかなハイトーンのボーカルも、コーラスの美しい裏メロも(コーラスは誰だろう?)、マイナーコードの哀感も、雨をテーマにした歌詞も、ボサノバのリズムも、サビのEmのクリシェも、すべて素晴らしいです。
 以前、かすかな記憶だけを頼りに「名曲紹介」ということでこの曲を紹介したことがあったけど、あの時はまさかこうして当時の音源に再会できる日が来るなどとは夢にも思っていなかっただけに感慨無量です。ますみちゃんほんとにありがとね(ちんすこうもおいしかったです)。


 彼女たちの青春や、時代の空気がそのまま詰まったかのような録音を遠い目でききながら、つくづく「音楽は無形のタイムマシンだなあ」としみじみ感じている次第です。ついでながらF原さん&ゆみちゃんという、琉大・キリ短両部長直々の最強タッグともいうべき司会もおちゃめで楽しかったです。


 本年もいろいろありがとうございました。来年も皆さま、そして皆さまのご家族にとって健康で幸せな一年でありますように。