想い出の海に帰るときは


 久しぶりの歌本復刻は、先日ご紹介した「想い出の海に帰るときは」です(U崎、F原さんには勝手な掲載でごめんなさい)。コードを採ったけどもちろん自信はありません。S吉訂正よろしくね。
 あんまり分析的なききかたをしてもいけないんだけど、イントロからさりげなく転調しているあたり、さすがとしかいいようのない芸の細かさです。それからAメロの8小節目で用いられているaug(増5度)の響きには胸がきゅんとさせられます。まさに細部まで想いが込められた名曲です。
 今回から、歌本らしく歌詞とコードをいっしょに表示させようと試みたのですがどうもうまくいきません。従来どおり歌詞とコードが別々の表示となりました。ちょっと見づらいと思いますがごめんなさい。




想い出の海に帰るときは   
作詞・U崎武、作曲・F原大気


車のワイパー 雨をはじいて 帰り道教えてくれる
別れの時 感じ始めて 黙りこむ二人


カセット止まれば 雨の音だけ さびしさに涙がにじむ
知ってたのに 知らないふりして 優しさだけつらすぎる


想い出の海に帰るときは 雨が降っていればいい
北北東の風にふかれて 想い出たちがやさしくなる・・・


帰れる場所さえ 忘れたふりで 強がりを言っていたけど
この街出て行く時には きっと涙見せるね


十月の風は 雨混じりに さよならをせつなくさせる
きみの笑顔 思い出してる 電話くらいしていいね


想い出の海に帰るときは 雨が降っていればいい
北北東の風にふかれて 想い出たちがやさしくなる・・・



♪コード
(イントロ)
┃Dm7 G7┃Em Am┃Dm7 G7
┃Fm7 B♭7┃Gm Cm┃Amaj7 ┃Fm7 B♭sus4 B♭7┃


(Aメロ)
┃E♭ C7┃Fm B♭7 B♭/A♭┃Gm7 C7┃Fm7 B♭7┃
┃Fm G7┃Cm Cm/B♭ Cm/A┃Amaj7 Gm7┃Fm7 B♭7 B♭7aug┃


┃E♭ C7┃Fm B♭7 B♭/A♭┃Gm7 C7┃Fm7 B♭7┃
┃Fm G7┃Cm Cm/B♭ Cm/A┃Amaj7 Gm7┃Fm7 Fm7/B♭ B♭7┃


(サビ)
┃A♭ B♭┃Gm Cm Cm/B♭┃A♭ B♭┃G7 A♭B♭┃
┃A♭ B♭┃Gm Cm Cm/B♭┃A♭ B♭┃G7 ┃


(間奏)
┃Fm7 B♭7┃Gm Cm┃Fm7 B♭sus4 B♭7┃


(Aメロ)
┃E♭ C7┃Fm B♭7 B♭/A♭┃Gm7 C7┃Fm7 B♭7┃
┃Fm G7┃Cm Cm/B♭ Cm/A┃Amaj7 Gm7┃Fm7 B♭7 B♭7aug┃


┃E♭ C7┃Fm B♭7 B♭/A♭┃Gm7 C7┃Fm7 B♭7┃
┃Fm G7┃Cm Cm/B♭ Cm/A┃Amaj7 Gm7┃Fm7 Fm7/B♭ B♭7┃


(サビ)
┃A♭ B♭┃Gm Cm Cm/B♭┃A♭ B♭┃G7 A♭B♭┃
┃A♭ B♭┃Gm Cm Cm/B♭┃A♭ B♭┃G7 ┃


(サビ2回くりかえし)※8小節目のコード┃G7 A♭B♭┃


(エンディング〜ギターソロ)※サビと同じコードくりかえし
〜Fade Out〜