「RFC大辞典」から「そ」「た行」

 あまりに忙しい年度はじめなので、本日も安直ながら「RFC大辞典」から「そ」および「た行」の引用です。


 単位で思い出すのが、卒業に必要な単位数(たしか128単位)が決定的に不足しそうだったため、大学5年の後期にありとあらゆる集中講義を受けまくったこと・・・。中には教育学部で開講された「書道」という集中講義までありました(ちなみに僕は法文学部)。この書道の先生、たしか東京から来たおじいちゃん先生だったけど、感激屋の先生で、講義の最後には詩を吟じながら感極まって泣いてました。今考えると、どうして書道の講義で詩吟なのかよくわかりませんが、いっしょに感激した僕に、先生は「優」をつけてくださいました(習字ものすごくヘタなのに)。
 そういうわけで、情けない話しだけど、僕は今でも時々単位不足で卒業できない夢を見てしまうのでした。


 ところで、津輕が先日のブログに星をつけてくれています。意味がよくわからないけど気分がいいです。どうもありがとね。


(以下引用)


「そ」
[170]・soyokazeメール【そよかぜ-めーる】(電子メール) RFCが主に現役生向けに運営しているメーリングリストシステム。一通のメールを送るだけで、登録された多くの人々にメールが行くという便利なシステムだが、くだらない事に使う者が多い。soyokazeは、管理者であるF田N治氏の愛車ゼファーから来ているようだ。 類義語:kotsuryoメール


「た」1
[171]・ダイエット【だいえっと】(技) 女性がよく気にする言葉。A巻H恵氏の基準では、ビールは1日5本までらしい。また、彼女は「二十歳になると激ヤセする」と豪語していたが、最近は「20代のうちに激ヤセする。」と、ハードルが下がってきたような気がするが、ここではこれ以上触れないでおく事にする。

[172]・第2部室【だいに-ぶしつ】(地名) 2000年度、部室向かいの廃部室を寝技的に強奪。O越氏の色香で自治会もねじ伏せ正式に第2部室となる。現在は物置?たまに学生部から部室を2つも使うとはどういう事か?と聞かれるが、うやむやにする。筆者は「男子と女子と更衣室は分けた方がいいでしょ。」という言い訳を考えたが、さすがに実行には移せなかった。

[173]・台風【たいふう】(自然現象) 沖縄に住む限り避けては通れない自然災害。台風が来たら、とりあえず部室で飲むのが鉄則である。2004年は台風の当たり年だったこともあり、何度も台風飲み会が開かれた。どんなに台風が来ても営業しているユニオンやPIZZA-INの経営者の頭の悪さに心から敬意をはらいたい。

[174]・代理チーフ【だいり-ちーふ】(役職) ミーティングやイベント時にチーフが来れない時、チーフの代行を行う人のこと。たまに出動すると、ちょっと偉くなった気分で楽しいが、毎回呼び出されるとどっちがチーフなのか分からなくなってしまう事もなくもない。

[175]・焚き火【たきび】(イベント) いらないもので火をつけ、暖をとる、冬の風物詩。成績表を燃やしたって何の解決にもならないのはまさに火を見るより明らかである。しかしながら最近は警備員がすぐ怒るため、なかなか出来ない状態にある。

[176]・卓【たく】(物) PAや照明などにある、操作端末。特にPA卓は大型のもので、そこに座ってるだけでもプロっぽい。もちろん使いこなせなければ意味はない。

[177]・出し物【だしもの】(イベント) コンパなどで指定された人々がゲームや芸をして盛り上げる行為。毎回試行錯誤が重ねられる。

[178]・七夕部内【たなばた-ぶない】(イベント) 7月〜8月に行われるイベント。毎回RAGががんばりすぎて、笹、というか竹や、巨大な草木など飾り付けが豪勢(豪快)になってしまい、結局不評である。2005年度は期日が夏の中ごろになってしまい、「夏場所」という名前だった。


「た」2
[179]・食べ放題【たべ-ほうだい】(技) 
一定の金額を支払う事により、メニューが食べ放題になる制度。貧乏性の多いRFCには夢の一言である。食べ放題ではない焼肉屋に行くということは、回転しない寿司屋に行くことと同義なのである。 類義語:飲み放題

[180]・単位【たんい】(成績) 大学生のステータス。多く取れば取るほど、安全に卒業できる。琉大生の場合は年間最低16単位取得しないと進級できないが、RFC部員にとって16単位は非常に高いハードルである。

[181]・誕生会【たんじょう-かい】(イベント) 誕生日を迎えた人を祝う会。このサークルでもしばしば行なわれる。祝うどうこうよりも、ケーキが目的で来る者も紛れている。

[182]・タンタンタターン【たんたん-たたーん】(曲) ♪タンタンタターン・タンタターン♪と拍子を刻むと、N井氏が変な踊りをしだす。キモい。

[183]・段ボール取り【だんぼーる-とり】(イベント) イベント前に段ボールを取りに行く行為。ニューマンなどがよく利用される。 類義語:段ボール小屋

[184]・段ボール小屋【だんぼーる-ごや】(地名) サークルで使う段ボールを保管する小屋。度重なる台風の被害により、ついに2004年に倒壊してしまった。今ではもっぱら第2部室か、コンテナを使う。 類義語:ダンボール取り