「RFC大辞典」から「せ行」

 本日も「RFC大辞典」から「せ行」です。
 千原池に橋がかかったのはたしか僕が3年になったくらいでしょうか・・・。あの橋のおかげで池の向こう側へのアクセスが格段に改善されることとなりました。さっそくRFCでは橋の完成を記念し、完成間もない橋のたもとにダンボールを敷きつめ、「千原池架橋記念コンパ」を敢行したのでした(なんであんなとこでコンパをやらなくちゃいけないんだろう。たぶん発想はF原さん)。
 そのコンパの最中、どういういきさつか忘れてしまったけど、僕は後輩のM田と追っかけっこになってしまい、あの橋を3往復くらい全力で走りに走ったのを覚えています。酔っ払って全力疾走したものだから、心臓がばくんばくんと飛び出しそうになるわ、目まいはするわで、あの時はこのまま死ぬんじゃないかと思いました(ほんとに)。


 そういえば、あの橋が出来てしばらくしてから中央生協の近くに多目的ホールも建てられました。いちどそこで文科系サークルの発表会みたいなものが開催され、僕はそれに後輩のY崎と2人で臨時のユニットを組んでRFC代表(?)として出場したことがありました(ていうか誰も出演しようとしないため仕方なく2人で引き受けざるを得なかったのです)。
 Y崎がギター&ボーカル、僕がピアノという編成で浜田省吾の曲を演奏したのですが、このY崎のボーカルというのが信じられないくらいへたくそで(ごめん)、もちろん僕のピアノもそれに匹敵するくらいへたくそで、まったくもって散々なステージとなってしまったのでした。だいたい部内でセッションすらやったことない2人が、いきなり外向けのコンサートに出演するということ自体、無謀といえばあまりに無謀でした。
 あのステージが、学内におけるRFCブランドをどれほど毀損させてしまったことか・・・。20有余年の歳月を経てもなお、僕は皆さまにお詫びをせずにはいられないのであります。


(以下引用)


「せ」1
[161]・生協前【せいきょう-まえ】(イベント) 宣伝活動の一環で、琉大の中央生協前でライブをやること。学科の友達に見つかったりして、恥ずかしい衝動にかられる事もある。

[162]・セクハラ【せく-はら】(技) もちろん性的嫌がらせ。下トークの多いRFCは、かなり際どいレベルにある。サークル内のセクハラを一般社会ですると即訴えられるので注意が必要。なお、たまに女が男に対して性的名誉を侵害するような言動も見られる。

[163]・セッティング【せってぃんぐ】(スタッフ) RFC内に6つあるスタッフのひとつ。仕事内容は主にドラムセットの組み立てやステージの設営、ローディーなど。最も体育会系なイメージがあるが、実際のところ定かではない。セッティングに入る事による利点は、ドラムセットに詳しくなること。どんな就職試験でも一発採用間違いなしである。 同義語:ST

[164]・成人式コンパ【せいじんしき-こんぱ】(イベント) 今年成人を迎えたRFC部員と、途中入部などで祝ってもらえなかった成人以上のRFC部員を盛大にお祝いする飲み会。中には、「え!?こいつハタチだったの!?」とか、「この顔でハタチはねーだろ!!」など意外な一面を見ることができる。


「せ」2
[165]・選考会【せんこう-かい】(イベント) BEAT-de-PONに参加するバンドを決めるためのオーディション的なイベント、この日ばかりはサークル員の目が冷たい。

[166]・センター試験【せんたー-しけん】(イベント) 言わずと知れた受験生の大決戦。この日は会場である琉大も締め切りとなるが、女子高生を見るために忍び込む、全くもって他人事なサークル員もいるとか?ちなみにRFC部員が今この試験を受けたら、、、想像するだけでも身の毛がよだつ。

[167]・宣伝ライブ【せんでん-らいぶ】(イベント) 琉大祭やビーポンを前に行われる宣伝活動の一環。前述の生協前の他に、国際通りパレット前、北谷観覧車前などが挙げられる。今後はてんぶす那覇などでも行われる予定である。

[168]・先発隊【せんぱつ-たい】(団体) ビーチパーティーなどで、先に行って場所取りしてる人達のこと。無駄に朝5時に出発したり、朝からずっと飲んでたりと、何かとブッコむが、みんなが来る頃には疲れ果てていることが多い。

[169]・千原池【せんばる-いけ】(地名) 琉球大学の中心にある池。周辺はジャングルの様相を呈している。農学部や工学部の怪しい廃棄物で成長した巨大なヌシが居るといわれている池。泳いだOBも居たとか。毎年RAGが七夕部内の笹を探しに冒険するのが名物。