1984(昭和59)年当時の部員構成

 本ブログをはじめた頃に、僕が入部した当時(1983年)の部員構成をご紹介させていただきましたが、そういえばその後のフォローがなかったなということで、以下に84年当時の部員構成を紹介させていただきます。なにぶんデータの出所が僕の脳みそだけなので、間違いがありましたら(たぶんいっぱいあるはず)ご容赦ください。
 ほんとうは、当時のRFCで活躍していた全バンド(キリ短バンド)も含めてご紹介したいところだけど、当時のコンサートパンフや写真等、参考になりそうな資料が一切手許に残っていないためそれもかないません。情報をお寄せいただければ幸いです。


 さて1984年・・・。
 G堅さんの後継部長に就任したのはF原さん。かなりビジョナリーな部長であったといえましょう。この年に入部してきた新入部員は、ひょっとしたらもっとたくさんいたのかもしれないけれど僕の記憶に残っている下記の3人だけです。といってもその中の1人、M田もやがて惜しまれつつ退部することになったから、K花やC念はほんとうに苦労したろう思います(下級生にはいろんな場面でいろんな負荷がかかります)。その意味では2人ともよくがんばってくれました。
 この点、たとえばG堅さんたちの年次がそうだったように、どうもRFCでは「ぽこっ」と部員数が急減する周期のようなものが存在したのかもしれません。
 それからN越さんは、たしか家の事情か何かで、夏ぐらいに学校を辞めて故郷の鹿児島に帰ってしまったと記憶してます(あの時はさびしかったなあ)。それともN越さん、もしかして「除籍」だったのかなあ・・・。


■役員(全て3年)・・・部長・F原さん(長崎出身、ボーカル・ギター)、副部長・I田さん(鹿児島出身、ドラム)、書記・U田さん(大分出身、ベース)、会計・Eぐわー(沖縄出身、キーボード)


■4年以上・・・Tサさん(沖縄出身、ギター)、N越さん(鹿児島出身、ベース)、Mりさん(鹿児島出身、ギター・ボーカル)、G堅さん(沖縄出身、ボーカル・ギター)、K倉さん(長崎出身、弾き語り)、


■3年・・・K村さん(福岡出身、ドラム)、Y我さん(沖縄出身、ボーカル・ギター)、U子さん(鹿児島出身、ベース)、N島さん(沖縄出身、ボーカル・ギター)、I村さん(沖縄出身、ギター)、K地さん(沖縄出身、ドラム)、K木さん(宮崎出身、キーボード)、Mr.O太(長崎出身、ドラム)


■2年・・・S吉(福岡出身、キーボード)、たまちゃん(沖縄出身、ボーカル)、O山(鹿児島出身、ギター・ボーカル)、Y内(鹿児島出身、キーボード・ボーカル)、H重尾(鹿児島出身、ベース)、Y田(鹿児島出身、ドラム)、T吉(鹿児島出身、ドラム)、Y師寺(大分出身、弾き語り)、T軽(京都出身、ギター)、U崎(沖縄出身、弾き語り)、N曽根(沖縄出身、弾き語り)、N尾(大分出身、ギター)、Y口(宮崎出身、ギター)


■1年・・・K花(沖縄出身、弾き語り・ギター・ベース)、C念(沖縄出身、弾き語り・ボーカル)、M田(大分出身、ボーカル)