「RFC歌集」復刻プロジェクトと「シンクロニシティ」

 「シンクロニシティ」という単語をヤフー辞書で調べてみたら「虫の知らせのような意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。共時性。同時性。同時発生」ということになっているようですが、僕は昨日まさにこのシンクロニシティを体験することになりました。
 というのは、後述する「RFC歌集」の話題を今日ここに書き込む原稿を打っていたまさにその時、C念から「RFC歌集」についてのコメントが到来したのでありました。これをシンクロニシティといわずして何といえばいいでしょう。さすが元「U」のメンバー同士、あうんの呼吸は時を経た今でも健在なのかもしれません。
 ということで、以下にC念からのコメントと、今日僕がここにアップしようとしていた記事とを対比してご紹介させていただきます。


【昨日C念から届いたコメント】 
 懐かしくなって本棚を探したら、手書きの『86年度版オリジナル曲集』が出てきました。
<もくじ紹介>A−Girls/Boy、Last coll。Aramis/Mid−Night Dance、Last song〜幕はおりしも。K浜/今きみだけを、想い。K倉/男、こんな静かな夜。G志堅とDeΛzio/Ballade、はるかな旅。Cotton House/My Little Girl、私だけにDolce。テケテケ/夢語り、歩道橋の上で。F原/ロンリークリスマス、埠頭にて。Boy/Love Love Love、STREET OF DREAMS。やじろべえ/祈り、よこがお。U/XEVIOUS、Taiをほどいて。(全22曲コード付)
いつか本人毎の承諾が得られればネット上にアップしたいと思っています。


【本日僕がアップしようとしていた記事】 
 先日ご紹介した部員名簿と同様、単発企画として僕が3年のときに「RFC歌集」なるものを作成したことがありました。部員からオリジナル曲の歌詞とコードを書いた原稿を提出してもらって、1曲1曲手書きで作成を行ったのですが、当時はパソコンはおろかワープロさえも一般に普及する前だったので、けっこう作業がたいへんだったのを覚えています。
 この「RFC歌集」、タイトル数としてはたしか20曲くらいはあったかなあ?G堅さんの「ラブ・ソング」やF原さんの「何か言い残しているようで」、アラミスの「スロー・バラード」や「観音堂」、TEKE^2の「ミュージック」や「レイニー・ナイト」などなど、当時のRFCを代表する「ため息もの」の名曲に彩られた、超豪華オリジナル・ソングブックでありました(材料はワラ半紙だからあくまで中身が)。
 これも現存していたなら、どれほどかけがえのない「青春のおもいで」の一品となったことか。残念ながら今はもう僕の手許には残っていません。
 というわけで、誠に勝手ながら、僕はここに「RFC歌集・復刻プロジェクト」の立ち上げを提案したいのであります。こちらの方に、RFCゆかりのオリジナル曲の歌詞とコードをお寄せいただき、お送りいただいた歌詞とコードからここに順次公開してみんなの共有財産にしていくという遠大な計画なのですがどうでしょう?したがって、まことに勝手なお願いながら僕のメルアド宛にでも、
●G堅さん。「ラブ・ソング」「明日になれば」の歌詞とコード(できればイントロ間奏アウトロ付き)送っていただけませんか。
●F原さん。「何か言い残しているようで」、「蛍列車」、「埠頭にたたずみ、君の乗った船を見送る(曲名失念)」、「想い」同様にお願いできませんか。それからミスプリの「誰かブランコ押してよ・・・」など名曲の数々も。よろしくお願いします。
●S吉。たいへんだけど、アラミスの「スロー・バラード」「観音堂」「電車」「ひとりさまよう冬のまち(曲名忘却)」「スロー・バラードⅡ」、それからTEKE^2の「ブレイク・イット」「レイニー・ナイト」「ミュージック」「シーサイド・ストーリー」お願いできないかしら。
●C念。そういえばUのオリジナルって何だ?ああ「あれ」ね。恥ずかしいけど思い出しとくからね。
●誰かご存知の方へ。「うりずんの島(N曽根)」「雨にぬれたフリー・ウェイ・・・(えいりーたちのバンドの曲)」「セレスチュアル(O山)」「オーバーナイト(K花)」。その他「アップルサイダー」「K倉さん」「U崎」たちの曲たち・・・。
 ほんとうに勝手なお願いで申し訳ないけれど、上に挙げさせていただいた皆さま、ぜひとも前向きな検討、よろしくお願い申し上げます。


 とどうですか、この見事なシンクロぶり。僕は「RFC歌集」の現物が、たとえたった1部だけかもしれないけどC念の手許に残っていることがわかって、とにかく嬉しかったのです。きのうのコメントにも書いたけれど、上記の「もくじ」を眺めるだけで、すっかり記憶の彼方だったバンド名や曲名が鮮やかに呼び覚まされ、懐かしさに頭がクラクラしてしまったくらいです。
 ただ、僕の記憶違いだったのは、歌集づくりが単発の企画ではなかったということ。上記の「もくじ」から推察するに、例えばアラミスの「スロー・バラード」やF原さんの「何か言い残しているようで」が掲載されていないところをみると、僕たちが作った「RFC歌集」は、上記のC念のコメントで言及している「86年版歌集」の前年版である「85年度版」ということになるのだろうと思います。これもひょっとして誰か持っているということはないかなあ。もしお持ちの方いらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。
 いずれにしても、かつてRFCの仲間たちが生み出した名曲の数々が、このまま時の流れの中に埋もれてしまうかと思うと、僕はせつなくてたまりません。だから数々のオリジナル曲をこしらえてくれたソングライターの皆さま、それからC念、改めて「RFC歌集」の復刻作業へのご協力を切にお願いする次第です。