ネタの宝庫〜部員名簿を作る

 僕が3年のとき、キリ短フォークソングクラブと合同の「部員名簿」を作成したことがありました。自画像から始まって、趣味や尊敬する人、好きなミュージシャン、好きな言葉、感動した本などを記入してもらったのだけど、とにかくこの名簿、「ネタの宝庫」でかなり楽しめました。
 キリ短生の「尊敬する人」が「新渡戸稲造」なんて、ふざけてるのか真面目なのかわからないのもあったし、何を勘違いしたのか「Y田さま」なんていう記入もそういえばありました。ならばどうして「尊敬する人=Y口さま」と書く人が一人もいなかったのだろう?不思議だなあ。少なくとも10人くらいはいてもよさそうなのに・・・。
 ともあれ、この部員名簿、それ以降ルーティンとして確立することなく、結局それっきりの単発企画で終わってしまいました。もしあれを契機に、それ以降の部員の名簿を継続して作成し、それがずっと部室にでもファイリングされていたとしたら、今ごろどれほどの歴史的価値を有することになったでしょう。僕はちょっと残念なのでありました。