昨日は鏡開き

 ということで、今年もRFCの仲間たちから数通の賀状をいただいたので、差し支えない程度に近況をご紹介。それにしてもこっちから賀状を出したくても、RFC関係者の大半の所在がわからないんですよね・・・。どこかにRFCの「OB住所録」とかないのかしら?(あるわけないか)。

●F原さん・・・「地には平和を、人には愛を」というお約束のフレーズに加え、今年は「憲法改悪阻止!」との宣言が力強い。僕はこの宣言に激しく強く同意します。ほんとうになぜ今憲法を変える必要があるのでしょう。僕にはまったく理解できません。ちょっと長くなるし本ブログの趣旨からはずれてしまうけど、これについて僕の気持ちに沿う次の言葉をご紹介。「戦争そのものを否定するという迂遠な『理想』を軽蔑するものは、軽蔑されるような『現実』しか作り出すことはできない。『現実』を創造していくという立ち位置を失えば、『現実』に回収される他はない(平川克己「9条どうでしょう」)」。僕が沖縄で学んだことはほんとうにいろいろあるけれど、「平和の尊さ」はその最たるもの。よって憲法改悪だけは看過するわけにはいかないのであります。あと新居を建設中とのこと。ひょっとして「音楽室」とかあったりして・・・。楽しみですね。
●O山・・・大病を患ったみたいだけど大丈夫か?お互いいろんなところにガタがくる年代になったよなあ。
●Y田・・・すごい家建てたなあ。あまりの豪邸ぶりにびっくり。庭に松なんか植わっててさ。ともかくおめでとう。お互い債務不履行に陥らないようがんばらないといけないね。
●S吉・・・子供さんがすっかり大きくなっていてびっくり。Y田の結婚式が鹿児島であったときは抱っこしてよしよしするくらい小さかったのになあ・・・。
●H重尾・えいりー・・・ちょうど子供さんが僕の娘と同じくらい(うちは上が8歳、下が5歳)。きっと2人とも子供にでれでれなんだろうなあ・・・。