寒がりのO島

 僕が5年のときに入部してきた1年生のO島は、札幌出身でありながら沖縄に冬が訪れたとたん、「沖縄は寒い、沖縄は寒い」と連発していました。寒いところからやって来た人間にしてはずいぶんみょうちくりんなことを言うものです。
 そこでO島に「お前は札幌出身なのにどうしてそんなに寒がるんだ」と問うたところ、O島いわく「北海道では屋内は完全暖房だし屋外は完全防寒なんです。だから僕には寒さに対する耐性が備わっていないんです」との由。
 う〜ん。不思議な話もあるものだ。そういえば「沖縄の人にはカナヅチが多い」という(たぶん根も葉もない通説だろうけど)話もあったし、現に僕も四方を山で囲まれたところで育ちながらほとんど山を知らないから、似たような話は案外あちこちにあるのかもしれません。
 ただO島の場合、沖縄では寒さにぶるぶると震えているくせに、例えばお正月に故郷の札幌に帰ったとたん「ああ、やっぱり北海道はあったかいなあ」とほっこりするわけだから、なんだかマヌケな感じなんだよなあ。
 O島とは卒業以来ずいぶんご無沙汰だけど、ひょっとしたら今頃「あったかい」北海道でほっこりしているのかもしれないなあ。