We wish a merry Christmas

 もうすぐクリスマス。所帯持ちとなった今でこそ、この時期をサイレントでホーリーな気分で迎えられるようになったけど、学生時代はクリスマス→正月→旧正月→バレンタインと立て続けにラバーズイベントが到来するこの時期は、いつもにも増して独り身が身にしみたものです。まちを歩けばイルミネーションがきらめき、家々にはあたたかな灯りがともり、道行く人はなんとなく楽しげで、どこへ行ってもクリスマスソングがナウ・オン・プレイ・・・。まったく、これで人恋しくなるなというのが無理な話しです。
 ということでRFCではこの時期、同類相憐れむという相互扶助の精神からか、あるいはお前だけに勝手はさせないぞという相互監視の精神からか、「クリスマス部内&コンパ」というイベントを毎年開催していました。僕が部長をやった年など、それまでクリスマスなどというイベントと無縁だった反動も手伝って、309をありとあらゆるクリスマスアイテムで飾りつけ、F原さんから「何だかオ○○ーみたい(自慰行為をあらわす医学用語)」とあきれられたことも今ではいい思い出です。
 それから、部内が終わったあと、ピロティにダンボールを敷いて、四方をブルーシートで囲ってクリスマスコンパというのもやったなあ(だいたい12月に屋外でダンボール敷いてコンパやるかふつう)。同夜のクライマックスは、「フィーリングカップル5対5」というテレビ番組を模して行ったキリ短ギャルズたちとのカップルづくりゲーム。なんと、僕はその時大方の予想に反して、見事キリ短の後輩だったいーくとカップルになったんだよねえ(といってもその後何の進展もなかったけど)。とにかくそんなことや何やでけっこう楽しかったなあ、そういえば。
 どうか世界中の人たちに、素敵なクリスマスが訪れますように・・・。