「琉大祭」終わったんですね

 明日から師走。後輩諸君の「琉大祭」準備も、いよいよ大詰めといったところでしょうか・・・。
 とここまで書いて、念のため「琉大祭」をキーワードにググってみたら、な、なんと「2006琉大祭日程10月7日〜8日」となっているではありませんか。
 はっ?いっ、いったいいつから琉大祭は10月に行われるようになったのでしょうか。恥ずかしながら、僕は今日の今日までまったく知りませんでした。だいたい僕らの世代にとって、琉大祭といえば師走の風物詩、一年を締めくくる大きな節目、僕らの体内時計には、しっかりと12月=琉大祭というリズムが組み込まれていただけに、なんだか気持ちが片付かない感じです。
 とにかく10月開催ということは、もうとっくに琉大祭は終わっていたんですね。せっかく12月は「琉大祭マンス」と位置づけて、琉大祭の想い出ばなしを書いていこうと思ったのに・・・。まあいいや。僕にとっての琉大祭はやっぱり12月なのだから。北風がぴゅうぴゅう吹き付ける師走のキャンパスでくりひろげられた濃厚で忘れがたい日々を、僕は書かないではいられないのです。
 ということで、12月の本ブログは「琉大祭特集(不定期連載)」です。しょぼい記事しか書けませんが、お付き合いいただければ幸いです。