そろそろ夏も終わり

 日中はまだまだ暑いけど、朝晩はめっきりすごしやすくなりました。今年の夏もそろそろ終わりですね・・・。
 さて、RFCにおける夏のイベントといえば「ビーチ・パーティ」と「夏合宿」ということになりますが、実は僕、夏合宿に参加したのは、部長を務めた3年の時の1回だけ。しかも、そのたった一度きりの夏合宿さえ、今ではどこに行って何をしたのかさえ思い出すことができません。その理由を考察するに、


(1)沖縄における夏がらみの思い出があまりにも多すぎて、いろんな夏の記憶が混然となっていること
(2)夏合宿が、春合宿と違ってほとんど音楽を伴わない部員同士の親睦キャンプ的なイベントであったこと
(3)その結果、(2)の記憶が(1)に埋没してしまったこと


等はすぐに思いつくところですが、たぶん、ほんとうの理由は、記憶に定着しないはずのない「夏の日の恋」的物語を、僕がまったく持ち得なかったというところでしょうか(とほほ)。