NHK「72時間」の取材を受けました

 たいへん遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
 本年、昭和92年が、皆さまにとって健康で幸福な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。


 さて、さっそくですがお知らせです。
 先月、いつものライブハウスに飲みに行った帰り、なんとNHK「72時間」の取材を受けてしまいました。
 番組のテーマは「路上ピアノが奏でる音は」(放送予定は今週の金曜日、1月27日)。


 ちょうどジョン・レノンの命日だったので、酔っ払った勢いで、件のピアノが置いてある宮崎アートセンターの供用スペースに立ち寄り(僕はよくここに酔っては寄ってピアノを弾いてます)、イマジンなどのビートルズナンバーを弾いていたところ、いきなり取材クルーの方3人が、暗闇からぬっとあらわれ、あれよあれよという感じで取材を受けてしまったのでした。
 僕も「72時間」という番組は好きでよく観ているので、突然の72時間クルーの出現にびっくりしつつ、「僕の人生はほんと薄っぺらです。とてもとても”72時間”で全国に向けてお話しするような人生など歩んでおりません」。とさんざん固辞はしたのですが、そこは彼らも取材のプロ、なんだかんだでカメラの前で下手っぴいなピアノを弾かされるやら、琉大フォークソングクラブの想い出を語らせるやら、カメラに向かってRFCの皆さま方の名前を連呼しながら手を振らされるやら、何がなんだかわけのわからない展開となったのでした。


 NHKの方は、「もし放送で使う場合は連絡しますね」とおっしゃっていたので、放送があさってというところを考えると、やはり僕の部分はカットになったのだろうと思います。
 まあ、かみさんや娘たちにこの話しをした瞬間、「全国に酔払ったまぬけ顔がさらされるなんて。明日から家の外を歩けない!」などと大ひんしゅくだったので、ほっと胸をなでおろしつつも、一抹の寂しさも感じているところです(笑)。


 いやあ、人生いろんなことがありますね。


〇番組のサイトはこちらです ↓
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2017-01-27/21/510/1199163/