S吉と6年ぶりの再会

 行きつけのライブハウスGENにて、あの元オフコース鈴木康博さんのライブが開催されるということで、S吉に「ぜひたまちゃんと宮崎においでよ」と誘ったところ、残念ながらたまちゃんは来られなかったものの、S吉の来宮が実現。昨夜は6年ぶりの再会となったS吉と鈴木さんのライブを楽しみ、大いに飲み、弾き、歌い、語り合ったのでした。
 鈴木さんのライブはほんとうに素晴らしく、特にアンコールの「一億の夜を超えて」は全員大合唱、大盛り上がりとなりました。
 ライブ後、ステージ開放となった店内では、ちょうどジョンの命日ということもあって、S吉らと「ハッピークリスマス」を演奏したり、S吉のピアノ伴奏で雅夢の「愛はかげろう」を唄ったり、最後はアラミスの超名曲「夢の中でスローバラード」をピアノとギターのデュオで演奏させてもらったり(さすがにこのときばかりは途中で泣きそうになりましたけど…)。いやあほんとうに懐かしくも楽しい夜となりました。
 うれしかったのは「スローバラード」を初めて聴いたGENのマスターが、「ほんとにいい曲ですねえ…」とおっしゃってくださったこと。さすが稀代の名曲、聴く人の心を揺り動かさないではいられないんですね(ボーカルがへたれだったのが残念ですが)。
 酔っぱらった勢いで夜遅くに電話してお騒がせしたK花、K太さん、ぐっしー、I村さん、ほんとうに申し訳ありませんでした。でも久しぶりにお話しができてうれしかったです。ありがとうございました。



二人で「夢の中でスローバラード」を演奏。約30年ぶりの共演。