RFC入部から早や30年…

 先日NHKで放映された「SONGS〜中島みゆき『時代』」編、ご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
 

 ”いまはこんなに悲しくて
  涙も枯れ果てて
  もう二度と笑顔には
  なれそうもないけど……”


 ”まわる まわるよ 時代はまわる
  別れと出会いをくりかえし
  今日は倒れた旅人たちも
  生まれかわって歩き出すよ……”


 僕が琉球大学フォークソングクラブに入部したのが1983年の4月、今からもう30年も前のことです。
 その大きな節目に、たまたまテレビから流れてきた中島みゆきの「時代」…。
 いやあ、なんだかやけに心に染み入りました。

 
 そういえば、その放送の2週間くらい前、たまたま家族で西都市の西都原というところに花見に行ったら、広場に看板が立ててあって、「来週、ここで小松台小学校の合唱部がNHKの番組の収録を行います」のような告知があったのですが、その時はまさか「SONGS」の収録だなんて思いもよりませんでした。
 番組の中で、地元の小学生たちが、満開の桜の下で歌う「時代」をきいて、感激もひとしおでありました。
 名曲は世代を超えて人の心を打ち続けるんですね。



西都原の桜。わかりにくいですが右下がその看板です。たまたま撮影しててよかったです。