すごい人がいるもんです

 「メロディは分かるけど曲名がわからない…」。そんな曲ってありませんか?
 実は僕も何年か前のビールか何かのCMソングだったと思いますが、聴いた瞬間たちまち気に入って、ユーチューブなどでいろいろ曲名など調べてはみたのですが、結局わからず仕舞いという曲がありました。メロディをテキスト化すれば、こんな感じです(洋楽)。
 「ウン(休符)・ター・ラー・ラー┃ラー・―・ラー・―┃ウン(休符)・ター・ラー・ラー┃ラー・ラー・ラー・ラー┃ラー…」
 と、こんなふうにメロディを文字で書かれても、何の曲だかさっぱりわからないというのが一般的なのだろうと思うのですが、世の中には上記程度の情報からたちまち楽曲を特定するというすごい才能をお持ちの方がいらっしゃいます。
 以下、「Yahoo!知恵袋」に投稿される「曲名を教えてください」から抜粋です。




(以下引用)
【質問】 曲名を教えてください!!
有名かどうかはわかりませんが、ちょっと不気味な感じのするオーケストラの曲です。
(最初は弱く始まる)ドドドドドドドドドドドド|ファッファーファ|ファドドドドドドドドドドド|ファッファーファ|ファドドドドドドドドドドド|ダッダーダ|ダドドドドドドドドドドド|ダッダーダ|ダドドドドドドドドドドド|(ここから徐々に強くなる)ダッダードドドドドド|ダッダードドドドドド|ダッダードドドドドド|ダッダーッダー|ッダーッダー|バババーーー|ドドドドドドドドドドドド|ジャン!ラー|ラーラッララ|ラッラッ|ラーラッララ|ラッラッ|ラーラッララ|ラッラッ|ラー・・・|
よろしくお願いします。m(__)m
※「ド」とか「ファ」はドレミファソラシドの「ド」や「ファ」ではありません。雰囲気です。


【ベストアンサーの回答】 ベルリオーズ幻想交響曲、第4楽章です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186661281




【質問】 曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います。
いきます
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
らんらんらんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらん ちゃららららん


【ベストアンサーの回答】 久石譲のSummerって曲ではないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037018615?fr=rcmd_chie_detail
(引用終わり)


 ということで、こうなったら僕の知りたいあの曲もYahooに訊くしかないな、などと考えないではいられない「スゴ技」のご紹介でした。