新年早々自慢です

 せっかくC伸先輩にコメントをいただきながら、ちょっとした体調不良のせいでコメントさえ返せず、ついに年が改まってしまいました。ごめんなさい。
 M竹さんのご著書、僕も拙ブログでご紹介させていただいてからすぐに書店で買い求め、一気に読ませていただきました。C伸さんがコメントされているとおり、ほんとうに素晴らしく、いろいろ考えさせられるご本でした。
 「セックスの不思議」という本書のテーマもさることながら、僕が強く印象に残ったのは、序章でM竹さんが「研究者になる」という夢の実現に向かっていくくだりです。
 「土日に虫の観察をしたり、アフター5に図書館に通って必死に専門書や論文を読んだ。つたない観察結果でも、年次休暇を取って学会に出かけて発表し、論文も書いた・・・」。
 さらっと書かれているものの、なかなかできることではないと思います。「やりたいこと」、「やらなければならないこと」、見つめ直さなければならないなあと考えさせられた次第です。


 さて、上で述べた体調不良というのは、12月7日から断行中の禁煙に伴う離脱症状と、年末年始に患ったぎっくり腰によるものです。特に禁煙の離脱症状というのは相当なもので、ほとんど軽度のうつ病といってもいいくらいのひどい状態でした。なんとか今はそんなひどい状態を脱し、禁煙もなんとか継続中です。

 
 最後にすいませんがちょっと自慢です。
 行きつけのライブハウスGENに1月18日の水曜日ふらっと立ち寄ったところ、なんとサザン・オール・スターズのドラマーの松田さんがご来店。光栄にもステージで演奏をごいっしょさせていただいたのでした。曲はユーミンの「ルージュの伝言」「あの日に帰りたい」、それからビートルズの「レット・イット・ビー」。僕は3曲とも下手くそピアノを弾かせていただいたのですが、こんな思いがけないことってあるものなんですね。
 松田さん、幸せなひとときをありがとうございました。




松田さんと。ライブハウスGENで。


 そんなこんなで始まった2012年。本年もよろしくお願いいたします。
 本年が皆さまにとって健康で幸せな一年になりますようお祈り申し上げます。