F原さん伝授の「もこあったか」ギター

 部室にF原さんと二人でいたときのことです。
 愛器であるヤマハエレアコ(たしか)をアンプにつないで弾いていたF原さんが、「Y口、この音なかなかいいだろ」と教えてくれたのが、ギターのトーンコントロールのつまみを思い切り「ゼロ」にして、つまり高音域を全部カットしてギターを鳴らすという、ちょっとびっくりの奏法でした。
 たしかにF原さんが弾いて聴かせてくれたその音色は、高音カットの効果で「もこもこ」としていながら、妙に暖かみのある、ジャジーな雰囲気にあふれていたのでした。


 その、F原さん伝授の「もこあったか」奏法(?)で、ビートルズの「ユー・ネヴァー・ギブ・ミー・ユア・マネー」の原始宅録に挑戦してみました。イントロとAメロで鳴らしているのがその音ですが、ちょっと「もこもこ」が過ぎてしまった感もあります。「もこあったか」な音はシングルコイルのストラトじゃ出にくいのかもしれませんね。
 ピアノはRFC入部当時にS吉に教えてもらったピアノです。
 RFCの仲間の方々には、ほんとうにいろいろなことを教えていただきました。



 
◆ユー・ネヴァー・ギブ・ミー・ヨア・マネー(ピアノ・ギター・ベースコピー)
※動画のタイトルを"Beatles Golden slumbers"のようにつけていたら、動画に突然「著作権上問題あり」みたいな警告が表示されるようになりました。気持ちが悪いので、動画のタイトルを全部「ひとりビートルズ」という日本語に変えてみました。警告がなくなればいいのですが・・・。