感動!リッキーさんソロライブ

 2月14日、行きつけのライブハウスGENで、廣田龍人さん、通称「リッキー」さんのソロライブがありました。
 リッキーさんは1973年、高校で同級だった清水仁氏(元オフコース)らと結成した伝説のビートルズカバーバンド「THE BAD BOYS」のジョン役で東芝EMIからデビュー。「和製ジョン・レノン」と絶賛され、あのオノ・ヨーコ氏からも「ジョンの精神を伝えるために、ジョンの歌を歌い続けるリッキーに感謝します」とのメッセージが送られたということです。
 ライブは一曲目からラストまでビートルズナンバーのオンパレード(しかもリッキーさんはすべて暗譜で演奏)で、ビートルズが大好きな僕にはまさに感動・感涙のステージでした。


 途中、リクエストコーナーがあったので、僕はその時どういうわけだか「ミスター・ムーン・ライト」のシャウトが無性にききたくなり、その曲をリクエストしました。リクエストに応えてくれたリッキーさんの「ミスタァァァ・・・」のシャウトは、ほんとうにジョンそのものでありました。
 それもそのはず。僕が小学生くらいの頃OAされていた「森永ムーンライトクッキー」のコマーシャルで、「ミスタァァァ・・・」とシャウトしていたのは、なんとリッキーさんなんだそうです。僕は今日の今日まであれはジョン本人だとばっかり思っていました。


 それから、さらに図々しくも「イフ・アイ・フィール」をリクエストしたところ、リッキーさんが「こちらでいっしょに歌いませんか」ととんでもない展開に。キーの低いジョン役を引き受けるところまではよかったのですが、ポール役のリッキーさんのハモリにつられにつられ、たちまち2声の曲がユニゾンになってしまいました。へたれなボーカルに、優しく微笑みながらたちまち美しいハモりを入れてくださったリッキーさんには大感謝です(汗)。


 コンサート終了後は打ち上げとなり、リッキーさんから貴重で楽しいお話しをたくさんうかがうことができました。さらに終盤にはリッキーさんのボーカル&ベース、ギターマエストロPさんのギター、メジャーデビューを目指すMIKIちゃんのボーカル&コーラス、マスターのジャンベ、僕のピアノ(ああ恥ずかしい)で「レット・イット・ビー」をセッションしていただきました。
 優しくて、気さくで、しかもかっこいいリッキーさん、楽しく幸福な時間をほんとうにありがとうございました。


※お知らせ
 リッキーさん、来月はライブで沖縄に行かれるみたいです。皆さまぜひぜひ足をお運びください。
 ○3月11日(水)沖縄市チャプリン 20:00〜 
 ○3月12日(木)那覇市ライブステーションG7 20:00〜
 http://www.xax.bb4u.ne.jp/~y-dragon/scedule.html


※THE BAD BOYSの貴重な音源をYou Tubeで見つけました。
 素晴らしいです。↓ ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=jrPhYfW8UEg&feature=related