ナッシュビル・チューニング

 僕がときどきお邪魔する「ライブハウスGEN」の出演者にPさんという素晴らしすぎるギタリストがいらっしゃるのですが、本日はそのPさんから教えてもらった「超お役立ち情報」をご紹介させていただきます。
 それは、「ナッシュビル・チューニング」というちょっと変わったギターのチューニング方法で、かぐや姫さだまさし長渕剛などのレコーディング等で有名なあの石川鷹彦大先生が多用されているチューニングだそうです(風の名曲「22歳の別れ」でも石川さんはこのチューニングで弾いているとのことです)。Pさんはなんとその石川鷹彦先生ご本人から直接このチューニングおよび弦の組み合わせを教わったということで、なんともうらやましい限りです。
 ということで、以下が石川先生直伝(僕は孫伝だけど)のナッシュビル・チューニングです。いかにも魅惑的な響きがしそうなチューニングです。皆さまにおかれましても、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか(それにしてもこの使用弦の組み合わせはすごすぎるな)。


(弦) (音程) (ゲージ)  (使用弦)
 1   E    010    アコギ用エクストラ・ライト1弦
 2   B    014    アコギ用エクストラ・ライト2弦
 3   G    009    エレキ用ライト1弦
 4   D    012    アコギ用ライト1弦
 5   A    018    エレキ用ライト3弦   
 6   E    027    アコギ用ミディアム3弦