RFC大辞典(2005年刊)から「か行」

 本日も「RFC大辞典」(2005年刊)から「か行」をご紹介させていただきます。なお、個人名については勝手ながらこちらでイニシャル表記に変えさせていただいております。


(以下引用)


「か」1
51]・カエシ【かえし】(音響) ライブ中にフットスピーカーなどから、自分たちの出している音を出してもらう事。よく小さい小さいと言われるが、原因は元の音量が低かったり、PAの技量が足りなかったり、フットから煙を噴いていたりなど様々。理想は外に向けて出す音量と返しの音量が同じレベルになることである。

[52]・学生部【がくせい-ぶ】(団体) 琉大で主に学生に対する事務を行う部署。サークル活動もここの管轄になるが、近年大学側はサークル活動の規模を縮小しようという意向が強く、折り合いがつかないこともしばしば。

53]・カシミヤ【かし-みや】(生物) I宮Y治氏21歳の誕生日の時、ユニクロのカシミヤセーターの話題になる。その後日誌にて「カシミヤとは何か?」という議論が熱く展開される。途中でミッキーになったり、様々な紆余曲折を経て「とりあえず肌触りはよい。」という結論に帰結した。I宮氏はデス宮でもクソ宮でもなく、肌触りのよいカシ宮になる事が望ましいのではないだろうか。

[54]・ガソリンスタンド【がそりん-すたんど】(アルバイト) RFC部員が大山、与那覇(旧サザンドリームス)のエネオスでよくバイトをしている。OBのI田氏が勤務中にヒマだから自慰行為にふけっていたところを客に見つかりそうになった事などをはじめ、様々な伝説が残っている。ちなみに昔は牧港店もあったが、OBS山氏が酔っぱらいに殴られて深夜勤なしになった。サザンもS山氏が辞めて与那覇に移った。憑いている...

[55]・ガッツリ【がっつり】(語録) 大量にごはんを食べるときに使う。また、いつも大食いの人の事を指す。

[56]・ガッツリ部【がっつり-ぶ】(部活) RFCに存在する部活のひとつ。ガッツリな者が集まり、ご飯を食べに行くときはいつも大盛り系の食べ物屋である。


「か」2
[57]・ガムテ固定【がむて-こてい】(技) STの必殺技。よく1年次が飲み会の最中に固定されていた。

[58]・カラオケ【からおけ】(娯楽) 琉大東口の「とんぼ」や「ピーターパン」がよく利用される。「とんぼ」は11時までビール一杯100円のサービスが魅力的で、違う目的で来る者もいる。ちなみにS洋平氏、N井Y一氏は同じカラオケやでバイトしているらしいが、何やらかなり色々やらかしているようである。

[59]・カルーアミルク【かるーあ-みるく】(カクテル) N村T氏が愛飲するカクテル。「カルーアミルクおいしいさ〜」と言って飲むとよりN村Tチックである。

[60]・完璧ですよ【かんぺき-ですよ】(語録) S洋平氏が度々放つ自身満々の言葉。大概はダメダメである。 類義語:まだ7杯しか飲んでないですよ。

[61]・看大【かん-だい】(地名) 沖縄看護大学の略称。ひょんな事から交流が生まれ、RFCに所属する者まで現れた。

[62]・ガンダム【がんだむ】(メディア) その人がどれだけオタクであるかを測る指標に丁度よい。詳しい人の話はもはや何を言ってるのか分からない。ガンダムは好きでも、オタクに見られないようなテクニックを磨く事が重要である。ちなみにマッシュ、ガイア、オルテガは世界3大テノールの名前ではない。サークル員でも好きな者が何人かいる。

[63]・カンペーさん【かんぺー-さん】(紙) テストの時になると現れて助けてくれる魔法の紙。勉強のできないサークル員がよくお世話になっている。筆者のはじき出した理想の縮小倍率は50%である。