RFC大辞典(2005年刊)から「あ行」

 以前、本ブログでご紹介した「RFC大辞典(たぶん2005年の作成)が、どうやらリンク切れになったみたいで、グーグルで検索してみたけれどやっぱり見つかりません。後輩たちのせっかくの労作をこのまま埋もれさせるのももったいないということで、まことに勝手ながら順次このブログに転載していきたいと思います(こんなこともあろうかとワードにコピペしといてよかった・・・)。
 内容を読むと、いわゆる仲間内しか通用しない「楽屋落ち」ネタがほとんどだし、僕らの現役時代と比べればすっかり変わってしまったところも多いのだけど、最近のRFCの雰囲気や後輩たちの活動内容を伝える貴重で楽しい資料であることは間違いありません。
 これを見習って僕たち80年代在籍組も、たとえば「あ行」、「1.赤貝事件」などと始まる「80年代RFC大辞典」を作ってはどうかという意見もありますが(て誰も言ってないけど)、あまりに尾篭でお下品な内容にならないとも限りませんので、自粛させていただきます(さて問題です。「赤貝事件」とはいったいどんな事件でしょう?)
 ということで、本日は「あ行」から。ただし個人名についてはこちらの方でいちおうイニシャル表記に変えさせていただきました。

 

(以下引用)

◆RFC大辞典!!


琉大フォーククラブの琉大フォーククラブによる琉大フォーククラブのための大辞典!!
他の人が見たってさっぱり分からないぞ!!
とりあえず、2005年春の出版に向けて、みんなにも編集に協力してもらいたいです!!
地名、名言何でもアリ!でも誹謗中傷はダメん〜。
思いついたら、トップページの追加、編集の項目からメッセージを入れてください。


「あ」1
[1]・あけぼの荘【あけぼの-そう】(アパート) RFC部員はなぜかよくあけぼの荘に下宿する。イベントのスポンサーにもなってくれるが、広告は何を言いたいのかさっぱり分からない。 類義語:あけぼの荘?、あけぼの荘?

[2]・足なし【あし-なし】(状態) 車などを持っていない部員のこと。車を出してくれるブルジョワサークル員にいつも感謝しなければならない。

[3]・馬酔木【あしび】(コテージ) にらい恩納にあるコテージのひとつで、合宿の際は、いつも女の子が宿泊する。もちろん紛れ込むセクハラ男子もいる。いつもはみれない女子のすっぴんが見れたりと、かなり秘密の花園である。ちなみに男子は大概ヒルギと千年木に宿泊するが、そんな事はどうでもよい。

[4]・アツい【あつ-い】(状態、語録) 何か心の中からぐわ〜っと熱い思いが込み上げた時に用いる。「あ、あづいで!!」などと言うと、より感情がこもる。 対義語:サムい

[5]・アップルクラッシャー【あっぷる-くらっしゃー】(技) N井田J志氏が入部の際に、片手でりんごを潰した事からこの異名がついた。今でもできるかな?

[6]・穴【あな】(構造物) RFCの事だから深い(卑猥な)意味があるのかと思いきや、ただの穴である。ただし、かなり深い。2005年度ビーチパーティーの先発隊がやる事がないからと一心不乱に掘り始めた事が原因で、夕方には2mを超える深さになっていた。さらにその夜、穴にゲロを吐いた4年次S藤K平氏に対し、当時1年次のE州S織氏が絶叫した。

「あ」2
[7]・あぶないで【あぶないで】(語録) 特定の女性を家に送るときなどに使う。正しくは「一人で帰ると、あぶないで。」K藤H繁氏の放ったこの一言が、さんざんネタにされる。しかし、どうせ2人で帰ったほうがなおさら危ないで。

[8]・安良波公園【あらは-こうえん】(地名) よくRFCとNMCが合同ライブを行っていた場所。北谷ハンビー裏にある。毎年日差しがきつく、色白の人や女の子にとっては死活問題である。新入生は、沖縄の日差しという洗礼を浴びることになる。

[9]・RFC【あーる-えふ-しー】(団体) 琉大フォーククラブの略称。活動内容は主にバンドと飲み会。 同義語:フォーククラブ、琉大フォーク

10]・RFC関連サイト【あーるえふしー-かんれんさいと】(ホームページ) RFCは何故かネットに詳しい者も多く、RFCに関係するサイトは数多く存在する。 例:裏RFCサイト、RFCモバイルなど。個人の関連サイトを挙げたらかなりの数になるので、リンクは各自で探してほしい。

[11]・RFC大辞典【あーるえふしー-だいじてん】(辞書) コレ。当初は100件くらいで終わらせるつもりが、妙なノリから、346件作ろうということになり、膨大な量になってしまう。協力してくれた皆様に感謝の言葉を贈りたい。

[12]・RFCTシャツ【あーるえふしー-てぃーしゃつ】(服) RFCオリジナルのTシャツ。毎年新しいデザインのものと、いつも作っているロゴデザインの2種類が製作される。学校内で着ると、すぐに部員である事が分かり、少し恥ずかしい。

[13]・RFC東京支部【あーるえふしー-とうきょうしぶ】(団体) 東京で就職したOB、OGらを中心に音楽活動やその他色々な活動をする人々の事。合宿などのイベント時にまとめて顔を出してくれたりする。RFCのおばかパワーは海さえも越える。

[14]・RFCフォークス【あーるえふしー-ふぉーくす】(球団) 実況!!パワフルプロ野球内で結成された、RFC部員による夢の野球チーム。それぞれの性格を痛切に捕らえている。

[15]・アンプリファー【あんぷりふぁー】(音響機材) エレキギターエレキベースから出力される音を出す機材。種類の違いからギーアン、ベーアンなどと分類される。