あけましておめでとうございます

 琉球大学ならびにキリ短フォークソングクラブのOB&OGの皆さま、新年あけましておめでとうございます。


 1月2日、K倉さん宅にて開催の新年会のご案内ありがとうございました。メールの同送メンバーに加えてくれたMすみちゃん、どうもありがとね。当日はF原さん夫妻も出席予定とのことで、ずいぶんと賑わったことでありましょう。当夜の7時くらいに津輕から教えてもらったK倉さんの携帯に電話かけてみたけど残念ながらつながりませんでした。きっと大盛り上がりでそれどころではなかったのでしょうね。

 
 さて、暮れから正月にかけて僕にもたいへんにうれしいことがありました。
 暮れにS吉から突然の小包が到来したのでさっそく開けてみると、なんと「TEKE2」や「アラミス」や「ミスプリ」や「F原さん」たちの演奏が収められたCDが入っているではありませんか。しかも2枚。おまけに「TEKE2」のオリジナル曲群については、作者であるS吉自身の手になるライナーノーツや制作秘話までが同封されていて、僕にはまさに感涙ものの最高の贈りものでありました。S吉、ほんとにほんとにありがとね。
 ここ何日か車載のCDプレイヤーでこのCDばっかりかけているので、小学生の娘たちも「お〜もいでの〜、海にか〜えるときは〜(さて問題です。これは誰の何という曲でしょう?)」などとすっかり覚えてしまったくらいです。
 僕はこれらの名曲群を、このまま埋もれさせてしまうのはあまりにしのびなく、以前S吉がアップしてくれた「MUSIC」のように、もう一度これらを世に出し、みんなにきいてもらいたいなあと願わずにはいられないのです。どの曲も素晴らしすぎます。ほんとうに・・・。
 よ〜しっ、今年もがんばって歌本つくるぞ!名曲紹介するぞ!だからS吉、PV第2弾よろしくね(第2弾はあの超名曲の予定です。ただしアップは未定です)。


 それから、これもたぶんS吉がやってくれたと思うけど、年明けから本ブログ画面の左サイドに「カテゴリー」機能が追加されています。僕も以前からこのカテゴリー機能を利用しようと何度かチャレンジしてはみたものの、技能不足で設定できずにいた機能です。こういうものをさくっとさりげなくやってしまうS吉はほんとうにさすがです。重ね重ねS吉にはありがとうというほかありません。


 ということで、S吉はじめいろんな人たちのお世話になりっぱなしで迎えた新年。どうか皆さま、それから皆さまのご家族にとりまして健康で幸多い一年でありますように。
 本年もよろしくお願いいたします。コメント等も切にお待ちしております。