夢の中でスローバラード

 久しぶりの更新となってしまったけれど、本日も「歌本復刻プロジェクト」の第三弾として、わがRFCが生んだ名曲中の名曲、アラミスの「夢の中でスローバラード」をご紹介させていただきます(アラミスの皆さまには勝手な掲載で申し訳ないのですが・・・)。
 今回、S吉が焼いてくれたDVDのおかげで、この曲をほぼ20年ぶりにきくことができました。あいかわらず、ほんとうに、ほんとうに、いい曲です。I村さんのギターもU田さんのベースもK池さんのドラムもS吉のピアノもみんなほんとうによく歌っています。何よりN島さんの絞り上げるような歌声は、まるで大切な何かへの別れを惜しむようで、まさに「絶唱」としかいいようがありません。
 僕にとってこの曲は、間違いなく「青春の一曲」です。これまでも、これからも、決して色褪せることはないでしょう(S吉へ。イントロと間奏とアウトロのコード暇になってからでいいからお願いね)。



(始まりがカラオケみたいになってしまいました・・・)


“夢の中でスローバラード”  
  作詞・作曲 N島K太 


煙草の煙が空に散らばっていく
僕の幸せがまるで薄れていくみたいに
白い煙の中に君が踊ってる 
哀しい笑いうかべて


いくつもの夢が壊れていった
そのたび流す涙は少なくなってく
幼い頃 見た青い空は 今と違うみたいだ


聴こえてくるスローなバラード
忘れかけてたいくつもの
思い出たちがメロディの中に
溶けこんでいるみたいだ


時の流れに逆らえなくて
自分をごまかして生きていくようになった
偽りの世界で身につけたものは
作り笑いと言い訳のうまさ

わずかに残った素直な心が
左の手首に傷をつけた
もう何もいらないから
昔の自分にもどりたい


流れてくるスローなバラード
あの頃二人で聴いてた曲
流れてくるスローなバラード
いつも口ずさんでたメロディ
二人描いた夢の中の
BGMのように


■コード
【Aメロ】
G┃Em┃Am┃D7┃G Bm┃Em┃Am┃D7┃
G┃G♯dim┃Am┃Am┃G┃Cm┃G┃Cm D7┃


【Bメロ】
G┃Em┃Am┃D7┃G Bm┃Em┃Am┃D7┃
G┃G♯dim┃Am┃Am┃G┃Cm┃G┃Cm┃G┃


【サビ】
G┃B7┃Em┃Em/D┃C┃Bm┃Am┃D7┃
Am┃B7┃Em Em/D♯┃Em/D Em/C♯┃
C┃D7┃G┃