キーボーダー?それともキーボーディスト?

 琉大フォークソングクラブ(RFC)では鍵盤楽器の弾き手のことをずっと「キーボーダー」と呼んでいたのだけれど、ある時、ある先輩が「『キーボーダー』って言い方はおかしいだろう。『ピアニスト』って言うくらいだから『キーボーディスト』が正しいだろう」と、まあ大したことではないのですが、そんな問題を提起したことがありました。
 でもドラムをたたく人は「ドラミスト」じゃなくって「ドラマー」だし、そうかと思えば歌をうたう人は「ボーカラー」じゃなくって「ボーカリスト」、でもコーラスをする人は「コーラシスト」でも「コーラサー」でもなく、そのまんま「コーラス」なんですよねえ・・・。
 結局、その先輩の問題提起についてはその場限りで真剣に検討されることもなかったのですが、考えてみればどっちが正しいのでしょう?誰かご存知の方、教えてください。