津輕と一年ぶりの再会

 7月8日、9日に津輕が来宮。ほぼ一年ぶりの再会となりました。
 今回は、うちの娘たちにとっても「動く津輕」、「しゃべる津輕」をはじめて堪能できたという意味では、非常に有意義な滞在となりました。というのも、昨年津輕が来たときは、そのまま夜の街に繰り出して深夜の帰宅という流れだったから、翌朝、登校前のうちの娘たちが初めて見た津輕というのが、「ひたすら爆睡するトド然としたおっさん」以外の何者でもなかったからです(津輕の寝起きの悪さについては皆さまもちろんご承知でありましょう)。


 それから、うちのかみさんにとっても、津輕と20有余年ぶりに奏でたあの名曲”降り出した雨が、雨が・・・(ジャスト・ビコーズ)”の息の合わなさ、盛り上がりのなさも含めて、RFCの空気感といったものを感じ取れるいい機会になったのではないかと思います。


 9日には津輕のビジネスパートナーであるF重さんも合流し、その日の夜は、地鶏→トリスバー→ライブハウスと大いに飲み、語り、歌ったのでした。
 それにしてもF重さんてほんとよく飲むし、よくしゃべる人だったなあ・・・。





津輕と。自宅にて。



津輕のパートナーのF重さんと。自宅にて。