錦会

 情念あふれるバンドで、色に例えればまさにモノクロ。ボーカルのM美さんのキャラがそのままこのバンドのイメージを決定づけていたような気がします。メンバーのN越さんとM美さんが同棲(なんと淫靡な響き・・・)していたこともあって、田舎から出てきたばかりの純情少年だった僕などは、M美さんから漂う妖しげで大人な雰囲気に圧倒されたものでした。いちど二人の「愛の巣」に遊びに行ったらケンカばっかりしてたけど・・・。
 「レコード聴いてる あなたの後ろ姿〜」「男って 今のことしか 考えられないのね〜」、タイトルは忘れたけれど、独特の世界観のあるいい曲でした。なんといってもM美さんのハスキーでパンチのあるボーカルがよかった。それからF原さんの「泣きの」ギターもね・・・。五大学コンサートでの演奏が印象的でした。
 メンバーは、ボーカル・キーボードM美さん、AギターI手さん、EギターF原さん、ベースN越さん、ドラムO田さん。バンド名はメンバーのN越さんとI手さんの出身校である錦江湾高校に由来していたのではないかと記憶しています。