同級生とライブハウスでライブ

https://www.youtube.com/watch?v=XE6gsBkiNFs


 上のリンク先の動画は、先日(6月12日)、宮崎市のニューレトロクラブでの演奏の模様です。
 さえない芸人のような風情でギターを弾いているのが僕です。
 ボーカルを務めるのは小学校、中学校、高校時代の同級生のA君。
 高校時代は、ほとんど毎朝、A君が通学途中に僕の家に立ち寄り、二人で朝練よろしくギターを弾き合ったものでした。
 最近になってA君から「俺も50歳過ぎて音楽したい気持ちがむくむくと大きくなってきた。いっしょにやらないか」との誘いを受けたのがきっかけです。
 以来、中学校時代から40年近く弾き続けている3万円のモーリスギターに初めてピックアップを取り付け、カラオケボックスで練習を重ね、かみさんからぶりぶりと文句を言われながら、ついに出演の運びとなりました。
 もちろんソロコンサートなどではなく、ライブハウスが企画する定例のアマチュアバンド用のコンサートで、当日は僕らも含め5バンドの出演でした。
 緊張しましたが、大きなライブハウスでの演奏は音響も良くて気持ちよかったです。
 何より、僕の40年経過&3万円のモーリスの音が、「いい音がするねえ!」とたくさんの人に褒められたのがうれしかったです(ちなみにテケテケの「ミュージック」のバックで弾いているのもこのギターです)。
 昔の楽器って、木材の質も良く、職人さんの手作業によりていねいに作られていたということなのでしょうね。
 僕はアコギはこの1本しか持ってないので、これからもこのモーリスを大切に弾き続けていきたいと思います。